So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

冬こそ水分多めに

これからの季節、喉が乾燥して いい声が出にくくなります。

こういうときは飴はだめです。逆に喉から水分を盗られてしまうから。

温かいものやポカリスエットなどの水分を豆に摂取しましょう。

また、鼻が詰まっていたり、鼻水の時も声が響かないので

本番があるときは、コンタックなどで応急処置しましょう。

体が硬いといい声がでないので、ストレッチなどで体をほぐすことも忘れずに。


nice!(0)  コメント(0) 

ホールでの幾つかの歌い方

一つ目は自分たちの美声を活かした歌い方

ピンとしていて、美しく聞き取りやすいが

やや小さくやピアニシモのときに一人だけ声が残ってしまう。


二つ目はパート全体で一つの声を作る歌い方

ふぉるては全員で、ピアニシモは数人で。

こうすると声に破綻がなく、おんがくの起伏も作りやすい。


三つ目はホールの響きを利用した歌い方

この歌い方はオールマイティだ。

一人で二期会のソリスト並みにホールを響かせることができたり、

とても柔らかい歌声でパートの音を包み込んだり、

たまにホールに聴覚的に不思議な現象をおこさせる。



nice!(0)  コメント(0) 

2万円以下のヘッドホンのケーブルは基本的に

2万円以下のヘッドホンは音を出す部分はよくできているが、

いろいろな機器へとつながる「けーぶる」があまり材質的に良くないものが多い。

1 ゼンハイザーのD598のケーブルは変えたほうがいい。

  私は「Codio for sennheiser」を使っている。

2 パイオニアのヘッドホンもケーブルを変えられるのなら変えたほうがいい。

  私は「ZNT]のケーブルを付け替えた。

音はもともと電流値、電圧が高いほうが音がいい。

電源コードを見てみれば一番わかると思う。ヘッドホンにしても同じだ。

そうなるとケーブルはできるだけ太くて、できるだけ1メートル以下の短いほうがいい。






nice!(0)  コメント(0) 

ストラディバリウスはブラックボックス 2

それともストラディバリウスが目指した音と

演奏家が目指している音が違うのか。

もしそうならば 

ほかのストラディバリウスを待ち望んでいる演奏家に

売りさばいて 自分の音を奏でるヴァイオリンに変えたほうがいい。

ストラディバリウスに執着しないで

自分の音を追い求めるほうが大切だ。

意外にも そうしない演奏家が結構いる。


nice!(0)  コメント(0) 

ストラディバリウスはブラックボックス

今回いろいろな演奏家でストラディバリウスの音を聴いてみたが、

上手な演奏家は彼の音の出し方がわかっていて伸びやかに彼を使いこなせるが

残りの半分の演奏家は彼を使いこなしていない。

なによりも出てくる音を聞けば、わかる。

ストラディバリウスなのに詰まった音が聞こえるから。

うたっていないから。

名のしれた日本のオーケストラのヴァイオリン奏者でも

使いこなしていないことがわかった。


彼は、いろいろな意味でじゃじゃ馬だ。

そのくせを、いかに長所にできるか課題だ。




nice!(0)  コメント(0) 

ストラディバリウスのチェロ

なぜヨーヨー・マの音楽にかんどうするのか、その1つがやっとわかった。

かれが、今 演奏会で使っているチェロが、

実はジャックリン・デュ・プレが愛用してたものだった。

しかも数少ないストラディバリウスのチェロだ。

このチェロの響きが、人々の心に感動を与える。


他にも高島ちさ子のヴァイオリンもストラディバリウス

このヴァイオリンの響きも凄くいいのだ。

音の音色と響きだけで感動させる楽器、

それがストラディバリウスなのかもしれない。


ただ、ストラディバリウスをうまく使いこなせないひともいる。

千住真理子さんだ。楽器が可哀想だ。

nice!(0)  コメント(0) 

前にも書いたけど共鳴であそんでいた。

私はだいがく時代、混声合唱団にいたが、

(このときはまだ地声で歌っていた。)

自分の声が3オクターブでることがわかってから、

ある時、自分の声に室内しょうめいのガラスやプラスチックが

共鳴して振動をして「ガタガタ」鳴っていることが理解った。

それからいろいろな物質に声を当ててどの音に共鳴するのか実験したが

プラスチック素材が 一番 共鳴して振動しやすいことがわかった。

声で共鳴するのだから,おんがくや音に共鳴するのは当たり前だと思う。

nice!(1)  コメント(0) 

多分だけどプラスチックの部分が音に悪影響を及ぼす

プラスチックは材質的に軽く、どうしても振動に弱く

さらに悪いことに他の材質に比べて微振動にも反応しやすい

だから微振動を音にするヘッドホンはその対策が絶対にひつようなのである。


本当はメーカーがそういうことも見据えて、プラスチックのうちがわに

ガムテープ的なものをしてくれればいいのに。


nice!(0)  コメント(0) 

またガムテープで振動をおさえたら

先日買ったオーディオテクニカのATH-A900に

プラスチック部分の振動対策でガムテープを貼ったら

音の再現能力が2ランクぐらいアップした。

また、耳に接するウレタンも小さいったので

口径がより大きい物に変えました。

おとの分離が良くなり、音色も良くなりました。

すると 大編成おーけすとらの再生にもってこいの

素晴らしいヘッドホンに生まれ変わりました。

見た目は悪いけれど、音が良くなるから絶対にやって欲しい。

nice!(0)  コメント(0) 

未だに色あせないジャックリン・デュ・プレのチェロ

なんて生き生きしているのだ。

感性がそのまま「おんがく」になって

彼女の一音一音が素晴らしくて ひきこまれてしまう。

面白くて 全然飽きさせない

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | -