So-net無料ブログ作成
検索選択

背筋力のほうをもっと鍛えよう

良い声で歌うためには、しっかりした下半身と正しい姿勢が必要だ。

30分ぐらいのステージならば何も感じないが、

1時間以上のれんしゅうや、ステージのときは

正しい姿勢を維持するために、

また正しい音程を保つために

背筋のほうが痛くなる。

長時間歌っていると背骨が曲がってきて

首が下がり それとともに

音程が下がってくるのです。

そうならないために

もっと背筋を鍛えよう

 

 

 

 

 


起承転結のかたち

 頭の中に1つ1つの曲の

「起承転結のかたち」ができていないと、

なかなか聴衆を納得させることは難しいと思う。  

あやふやな演奏は、自分も納得いかないし

聞いてる人にも 伝わっていかない。

 「かたち」があれば「こころ」も入れられるが

かたち なければ、 こころも  なし。